2020.09.30 |
9/29 第23回社内研修会「緊急時対応(BLS、不在時)」を実施しました。
感染症対策として、密とならないように、以下のようにやりました。
①会議室で講師役(業務部副部長 柴山さん)が1人でテレビ電話で研修を発信
②事務所で固まらないように座り各々のパソコンで視聴
もちろん、他の事務所の方も同じように視聴しています。
スタッフの視聴の様子。距離を保ちながら実施(サーキュレーターで換気もバッチリ)
訪問看護に従事する上で、未経験の方が最も不安なことの一つが、緊急時の対応です。
病院では、周りに他の看護師もいますし、医師もいます。
でも、訪問看護の現場では周りに誰かがいるわけではないので、自分の最初の判断・行動がすごく大事になります。
研修では下のように実際の事例なども紹介して頂いたので、実際の業務を想像しながら聞くことができました。
下の写真は資料の一部です。こういうことは定期的に確認すると訪問する時の安心に繋がりますね!
リカバリーでは、未経験者の方でも安心して訪問看護に従事できるように定期的な社内研修や教育を行っています。
非常にわかりやすく、有意義な研修でした。講師の柴山さん、ありがとうございました!!